推奨タックル

レモンの場合6〜6.3ftの硬さミディアムライトクラス(ML)とミディアムヘビークラス(MH)のベイトロッドを2本を推奨する。

1本で、すなわちバーサタイル、何でもロッドを求めるならミディアムクラス(M)が良いと言われるが、実際何を基準にバーサタイルなのか分からない。
バーサタイルロッドは大抵1/4〜3/4oz(7〜21グラム)、一番のハニーウェイトは1/2oz(14グラム)だいたい中心付近が一番使いやすいと言われている。

しかし、バイブレーション1/2ozかスピナーベイト3/8ozだけで釣りをするなら話は別だが、レモンにはクランクベイトを使ってもらいたい。
深度が予め決まっているから、使いやすい。
シャローランナー&サーフェスクランク(表層)、ミッドランナー(中層)は大抵10グラム以下。だからこそMLの方が投げやすく使いやすい。バイブレーションもスピナーベイトも3/8ozから始めればいいと思う。MLならトップウォーターも使いやすい。飛距離よりもアプローチ、シングルハンドでのキャストを身につけてもらいたいと思うからだ。
そして、MHをチョイスしたのは底の釣り、ワームを使ったテキサス、ラバージグで、地形の変化を分かって欲しい。MよりもMHの硬さのほうがちょっとしたカバー(木の枝や葦などの障害物)では使いやすいし、バーブレーションやスピナーベイトのような巻物はMLとMH、自分の使いやすい方で、カバーによっても、使い分けが出来る。

具体的には手の小さなレモンには合うかは分からないが、ロッドは中古でダイコーのブルーダー、マミヤOPのハンディングシャフトが安くて玉数も多くていいと思う。ある雑誌にもこの2点は挙げられてたほど。事実ハンディングシャフトは未使用品もよくみる。昔使っていた。もし、リールと合わせて持ちにくいなら、ダイワのハートランドXもいい。シマノスコーピオンもいい。
リールはシマノかダイワ、リョービも良いけど中古では探しにくい。日本メーカーが小ぶりなんでいいと思う。
12ポンド100メートル巻けたらいい。